Minecraft 拠点とそれぞれの村の位置と鉄道計画

≪最初から読む
<前の記事
と、いうわけで、今まで確認してきた村の位置をまとめてみましょう。

3枚の地図にまたがっているため、分かり易くするためにまずは地図を繋げてみました。

そして、拠点と村の位置はこう。
黄色の大きな丸が初期地点、小さな丸が森のほとりの小屋です。赤い丸が村で、発見した順に番号を振っています。
こうしてみると、拠点に一番近いのは6のサバンナの村なのかなぁという感じがしますね。最初に発見した村も同じくらい近いですが。

それで、鉄道を引くとするとどうするか、ですが、まずの村は予想通り経度が近いので、1の村の東側から森を突っ切って5の村まで鉄道を引くことができそうです。5の村は割と大きいので、適当にやってもたぶん大体いい位置に出ると思います・・・。
森の全体像がもう少しわかってからのほうが良いかもしれませんが、正直、今これ以上深追いできるかというと難しいので、一旦はこの位置に鉄道を引くことで森の開拓をやりやすくするのも良いのかもしれません。

次に、1、2、3、7の村同士が結構近いので、この辺りは頻繁に行き来できるようなローカルな鉄道を引くのが良さそうですね。

そして、次に気になるのが4、5、8の三つの村の緯度が大体同じくらいな事。この辺りにも一直線に鉄道を引きたいと思いますが、砂漠の町については川を変なところで横切りたくないので、位置を注意深く決める必要がありそうです。4の町の川は大体南北に伸びているのでさほど気にしなくていいかもしれませんが、問題は8の町の近くに流れている大きな川なんですよねぇ・・・。

そんなこんなで、

おまけ:
拠点建築頑張ってます。一階部分の屋根を敷き詰め終りました~。



Comments